
横浜(神奈川)のボーカルスクールの【ボイストレーニングブログ】

横浜(神奈川)ボーカルスクール【横浜歌の学校】-ボイストレーニングブログ

ボイストレーニング日記Vol.7「寝不足で声が出るのか!?」

ボイストレーニング日記、本日は、気合のバンドマン20代男性の事例をお伝えします。

 

彼はレッスンに来る前夜、バンドリハを夜中にやっているそうで、いつも眠たそうにしています。バンドマンが、リハを夜中にやる事は非常に多いですね。やはり夜中だと料金が安いのご理由の一つでしょう。

 

さて、いつも寝不足の状態で声が出るのか?

 

答えはNOです。

 

発声とはそもそも全身運動なのです。

声帯だけを使って声を出している訳ではありむせん。

よって、寝不足では声は出しにくいのです。

 

ある文献によれば、声帯は睡眠時のみ休憩するともあります。

 

 

また寝不足では、耳の聞こえ方も変わるため、音楽をやる人にとっては致命的です。

 

無理が必要な現場も沢山あると思いますが、自分の体のパフォーマンスを最大限発揮出来るように、睡眠は十分に取る様にしてくださいね。

執筆者紹介

 

▷横浜上大岡でボイストレーニング|歌の学校

プロ志望専門のボイストレー二ング|VoiceArtProjectY

ボイストレーナー古川雄一のオウンドメディア